2023年3月10日金曜日

モチベーションっていったいなんだ? 内的動機づけ、外的動機づけの2つの方法を使って自分でコントロールしよう。


内的動機づけは、自分自身から来る動機づけであり、外的動機づけは、外部から来る動機づけです。内的動機づけは、個人的な興味、好奇心、達成感、自己実現、認知的信念などに基づいています。一方、外的動機づけは、報酬、認知、義務、罰則などに基づいています。


内的動機づけは、より持続的な動機づけであり、長期的な目標達成に繋がります。外的動機づけは、短期的な目標達成には有効ですが、長期的な継続には向いていません。内的動機づけを高めることが、持続的なモチベーションを維持するために重要です。


内的動機づけを高めるためには、自分自身の目的や価値観を確認することが重要です。自分が何をしたいのか、何が大切なのかを理解することで、自分自身が何をしたいのかを明確にすることができます。そして、その目標に向かって行動を起こすことができます。


また、自己決定理論によれば、自分自身が何をするかを決定することは、モチベーションに大きな影響を与えます。自分自身が決定したことによって、より大きなやりがいを感じることができます。



一方、外的動機づけは、短期的な目標達成には有効です。しかし、外部からの報酬や罰則がなければ、動機づけが維持されない場合があります。外的動機づけを使う場合には、目標が明確で、報酬が適切であることが重要です。


内的動機づけと外的動機づけは、両方とも自分自身をコントロールするための有効な方法です。自分自身が何をしたいのか、何を大切に思っているのかを理解し、自分自身が決定したことによって、より大きなやりがいを感じることができます。同時に、外部からの報酬や罰則を使って、目標達成をコントロールできたことを感じることが、次のステップとつながっていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気テーマ