2021年10月11日月曜日

頭がつかれたときは糖分がいい?学習な最適な食べ物とは?

受験勉強をしていたとき、友人が「脳にはブドウ糖がいいんだよ」といって、アメ玉で売ってるブドウ糖を舐めながら、勉強をしておりました。

受験勉強期間が約半年ほどありましたが、見事に合格したとともに体重も1.3倍ほどになってました。(笑)

もちろん食生活や睡眠など、様々な要因があるとは思いますが、僕にはあのブドウ糖が原因では?と思っています。

大脳の消費カロリーは基礎代謝の1/5程度なんですね。

60kgの体重の方だと、概ね400kcal程度です。

おにぎり3つ分? スタバの「バニアクリームフラペチーノ」のトールサイズ一杯分です。

しかもどんなに勉強したとしても、せいぜい2倍もカロリーを消費できないと思います。ついでに、勉強中は体が動いておらず、活動量低いのでその分の基礎代謝カロリーは残っているわけで。

と、いろいろな条件を鑑みると、「勉強で疲れたから過剰に糖分を取る必要はない」ということになると思います。


では勉強中に摂取が進められるものは
・・・・・・香りが良いものです。


その理由についてはまた次回。


0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気テーマ