2021年10月10日日曜日

うさぎとかめはどっちが賢い?あなたはウサギ派、それともカメ派?



うさぎとかめの、話はシンプルです。

うさぎとかめが競争するのです。

どっちが早いか、山の麓まで走ろう!

よーいどん!


これを、どんな教訓として理解していますか?

実力があるのに、手を抜くから負けるんだ。とか、


歩みが遅くても頑張れば勝てるんだ!とか、ではないですか?

先日、教授からお聞きしたので、皆さんにお教えしますね。





ポイントは。。。。、。














見ている方向なんです!



うさぎが見ながら走っていたのは、どこだと思いますか?



いつもカメを見ているんです。

まだあいつは、後ろだな。

まだあいつは全然見えないな。

あいつは来てないからここらで休もう。


うさぎは競争をしているのにも関わらず、レースよりも競争相手に意識を向けていたんですね。

いろいろとレースをしているうちに、なんのためにレースをするのか、忘れてしまったんでしょうね。



一方、カメの方は、
うさぎを起こさないなんて、器量がないとか
地道に一歩ずつ行うことが大事だとか、いろいろ解釈がありますが、


カメのすごいところは、ゴールだけを見ていたことです。


競争をするというのはスタートとゴールがあって、自分の力でやり抜くことです。

そこに、誰と戦うか、誰に負けるのかは関係ありません。スタートを切って、ゴールに入ればいいのですから。


どんなにに歩みの遅いカメも、ゴールだけ、ただ一点を見据えて。進んでいたのでゴールできたのです。

脇目もふらずにゴールへの最短を進んだカメは目的を果たしたのです。


クラスで一番とか、誰々ちゃんよりも点数が高いとか、実は余計な副産物なんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気テーマ