2021年10月9日土曜日

漢字練習が苦手な人必見!効率の良い漢字の覚え方

漢字って、書き取りの練習がとても面倒ですよね。

何回も同じものを書いて、果てしない作業感。

まさに罰ともいわんともしがたい行動で、情けなささえ出てきます。

これを、更に命令されれば悲しくて、やる気は当然起きてきません。

という背景を理解した上で、どのように取り組んだら良いのか?ですよね。


1.即時記憶ゲームを取り入れる
漢字一文字を15秒眺めさせます。
覚えた漢字だけを書きます。
答え合わせ!

これを二文字にしたり、例題にしたりすることで、課題のバリエーションを増やします。
即時記憶は、海馬系統なのですぐ忘れてしまいます。そのために反復が必要なのです。この反復も見て、覚えて、書く だけなので、かならピーディーに覚えられます。

初期ステップはこれだけです!

どうですか?簡単でしょ?

お試しあれー

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気テーマ