2021年10月10日日曜日

予習も復習はどっちが大事? 実はどちらもゴールデンタイムがあった!

日曜日は、ゆっくり時間が過ぎて、のんびりしました。

好きなときに起きて。好きなときにご飯を食べて。

これを怠惰と言うんだと思います。

勉強も自分の好きなときにやっていいのでそょうか?

これは私が実践して、体験したからおすすめです。

「脳の記憶は寝ているときに必要なものと不必要なものに分けられる」

これを学習法の書籍で見つけました。

どういうことかというと、「記憶は決してすぐに忘却されるものではない。必ず一旦脳に記憶される。そこで覚えておかないといけないものと、すぐに使わない記憶に分類される。」

更にこの整理が寝ているときに行われるらしいです。一夜漬けがたくさん覚えている気になるのは寝てないからです。

大事な記憶ですよー!と脳に教えてあげる必要があるので、寝る前に今日覚えたことで忘れたくないのとを再度思い出し意識します。そうすると、忘れる率が低いのです。(体験済)

だから、、、、寝る前には復習 なのです。

朝起きたらどうなるかというと、いらない記憶が整理されて脳の記憶容量に空きができた状態です。

だから、、、、 起きたら予習  なのです。

このセオリーを守って勉強すると確実に成績が良くなりますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気テーマ