2021年10月10日日曜日

学歴はプラチナチケット?社会に出て通用する経歴とは。



いい学校行くと人生勝ち組。

こんなことがまことしやかに噂がありますが、では東大卒の人が全員富裕層なんでしょうか?

また勝ち組とは、何を指すのでしょう。給与が高ければ、それが勝ち組でしょうか?


ちなみに学歴は、どこの高校を出ようが、どこの中学を出ようか、あまり関係なく、最終学歴で判断されます。

知り合いで、高校中退して、高卒認定試験(昔は大検)を受けて、放送大学から東大大学院に行った人もいます。

彼は「東京大学院 博士前期課程修了」になるわけです。なんで高校やめたとか、大検とったとか、関係ないのです。

学歴は学歴です。

過程はそれほど関係ないんですね。

たとえば高校受験がいいところに行けなくても、大学で頑張ればいいし、それでもうまく行かなければ大学卒業を目指しながら、ダブルスケールで別の大学に通ってもいいし、その大学卒業してから、もう一度狙っていた大学を受けてもいいですし、実はリカバリーする機会ぅて無尽蔵なんですよ。

もちろんお金の問題や時間の問題があります。

ストレートで狙い通り行ければ一番いいですよね。

でも一度も失敗しないで毎回勝つというのも、かなりの実力と勝率ですよね。

塾は。まず勝てるための方法を教えます。その次にやりきるだけの努力の方法を教えます。ただ実際にやるのはご本人ですよね。

講師はいつでも、塾生の味方です。

ひとりひとり違う勝ち筋を一緒に考えていきます。

新たな道に向かうことになっても、それがあなたの勝ち筋であってほしいし、勉強のし方だけば忘れないでくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気テーマ