2021年10月8日金曜日

ゲーム禁止令は効果的か?

私もそうですが。ゲームしちゃいますよね。

スマホ、ゲーム機、パソコン、いまは何にでもリーチできる時代で、ゲームも私達にどこからでも誘惑してきます。

電車の中で教科書読めばこうぎがらくになるのに。。。

ご飯の前に宿題すれば、眠い目をこすりながらやることなかった。

誘惑にはなかなか勝てないんです。

では、やらない!と決めればいいんじゃないか?と思うじゃないですか。

これいくつも事例があるんですが、人って禁止されると余計にやりたくなるんです。

一番まずいのは隠れてやること。

こうやって、家族の中で隠し事みたいなのができてしまうみたいです。(私にも少なからずとも思い当たることがあります)


では、もうすればいいか。

やはり古典的ではありますが、等価交換かと思います。

勉強=ゲーム と定義して、勉強ができればゲームができる として、

そこから徐々に  勉強>ゲーム  に持っていくしかありません。

突然の禁止、命令、取り上げなどは、いい結果が出ないみたいです。

私も程々に勉強して、程々にゲームします。(スマホゲームは知らぬ間に時間をたくさん使ってしまいますが。。。。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気テーマ