2021年10月9日土曜日

勉強するのはリビングがいい?注意力を鍛えるコツ

賢い子はリビングで勉強してる

なんて、言葉だけが先行してますね。

ちなみに僕は自室勉強派です。

リビングの勉強がなぜはかどるのか、考えてみました。

1、好きなものに囲まれている
テレビや食べ物が近くにあるというのは安心してその環境にいれます。また気持ちを切り替えるのもリビングであれば、大きなストレスもありません。

2、家族がいる
一人でやっているとどうしても意思が弱く、続かないことがあります。でも誰かが見ているとなれば、他人の目を意識して少しは継続性が上がります。

3、認めてくれる
勉強って終わりがないんですよね。だからこそ、マイルストーン(小さなゴール)を家族が立ててほしいんです。そして達成できたら認めてあげることが大事です。
認めるとは、(目で)見て+(心に)留めるが語源だそうです。見てないことを褒めたって効果ありません。ちょこちょこ見てあげて、できてることを確認してって歩みをすすめるんです。

4、注意力の保持
誘惑されるものが多いリビング。安心する反面、誘惑に負けてしまう可能性もあります。そんな中、自分で律してテレビを見ない、ゲームをしないという集中力はどこに行っても発揮できるものになります。やるも決めたときはそれだけに集中する。
ご飯のときはご飯に、勉強のときは勉強に、メリハリを付けることが大切ですね。


と、いくつかの要素を見てみまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気テーマ