2021年10月8日金曜日

光とお水

ベランダで他有名を育ててます。

100円で買ってきたものを、一度全部刈り取って、お水とおひさまに当てるとまた伸びてきます。

3回目となると勢いが悪くなりますが、それでも伸びてきます。

4回目、5回目が行けるか?となると無理だと思います。

理由は至極シンプルです。

「前の中に栄養素を使い果たしているから」です。何もお水だけで細胞が増えることはありません。必要な養分もあれば、発育に必要なストックとなる燃料が胚です。

豆を食べるって、この胚(成長する燃料)を食べてます。私、お前大好きです。カロリーは高いんですけど。(笑)

お子さんがなかなか結果が出ないときって、このお豆だと思うんです。

成長するための燃料を蓄えているとき。

なにかのきっかけで、芽を出し始めて、さぁ、次に葉っぱだ! 茎を太くだ! 蕾を出して、花を咲かせて!

とかの流れになるじゃないですか。

そこまで燃料が持つかってことなんですよ。

特にはじめのときは養分を吸収できない(できないって言うと語弊があるけど。)ので、じっくり貯めることが必要です。

で、タイミングよく芽を出させる。

このタイミングが難しい。早いとバテちゃう。遅いと間に合わない。


ただ積み重ねは結果が必ずてる必勝法ですからね。

豆苗みたいに、ニョキニョキ伸びてほしいな〜

がんばりまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気テーマ